木曾山林資料館

                   

[この題字は演習林管理棟の入口に掲げてある館銘板の文字から起こしたものである。木曽町開田高原在住の椙本清美氏の揮毫による。]

木曾山林資料館2014.5.24OPEN

TEL.0264-22-2007 

〒397-8567 長野県木曽郡木曽町新開4236 木曽青峰高校新開キャンパス内

今日から雑誌の最終整理を始めました

今日から雑誌の最終整理を始めました

 いよいよツユも本格的になってきて、シトシトと雨が降っています。この天気では来館者はゼロです。

 今日から雑誌の最終的な整理に入りました。当館の雑誌は特に毎月契約して購入しているものは少なくて、ほとんどは営林局や長野県から寄贈していただいたものです。古いものでは戦前の帝室林野局時代の『御料林』のバックナンバーがそろっていますし、『山林』や『林業技術』などが一番利用されています。林業試験場の『研究報告』や営林局の『統計書』などはかなり収蔵していますが、すべての号数があるわけではなく、そろえて製本するにはちょっと躊躇されます。ですから、束ねて積んであったり、ヒモでくくったりしています。

 整理は、まず号数チェックをして、そのうえで登録台帳に一覧表を作成する作業をおこなっています。量が多いのでかなり大変です。登録番号は1冊ごとではなく、雑誌名あるいは書名ごとの一括登録をしています。この仕事は大勢でやると混乱がおきますので、一人にまかせて担当しています。3ヵ月くらいはかかりそうです。完成したらホームページに公開したいと思います。

 きょうは、書庫に並べてある雑誌類を写真で見てもらいます。ちょうど、林業試験場木曽分場の研究報告が写っていますが、木曽分場は戦後につくられた施設ですが、現在は消滅してしまったので、木曽では当館でのみ唯一見ることができるという貴重なものです。

« »