木曾山林資料館

                   

[この題字は演習林管理棟の入口に掲げてある館銘板の文字から起こしたものである。木曽町開田高原在住の椙本清美氏の揮毫による。]

木曾山林資料館2014.5.24OPEN

TEL.0264-22-2007 

〒397-8567 長野県木曽郡木曽町新開4236 木曽青峰高校新開キャンパス内

御嶽海の活躍を願って

御嶽海の活躍を願って

 猛暑のピークはどうやら過ぎたようですが、今日も資料館の室内で30度越えです。
まだまだ油断できません。熱中症予防にスタッフには冷たいほうじ茶を強制的に飲んでもらっています。

 さて、10日後の9月13日(日)から、大相撲秋場所(9月場所)がはじまります。観客を2500人に絞っての特別な場所になります。新型コロナウィルスの陽性者が途中で出たりすると大変なことになりますから、何とか千秋楽まで無事過ぎればと願うのみです。

 そこで、当資料館とも縁のある御嶽海の活躍を期待して、第一展示室前の廊下の御嶽海コーナーの充実をしました。
 御嶽海の出身校である木曽青峰高等学校森林環境科の実習室前の廊下に展示してあった御嶽海の初優勝時の号外や新聞記事を張ったパネルが、手狭になって起ききれないということで、こちらに引っ越ししてきました。
 きょうは、それらを壁に吊るして来館者にもあの時の感激を思い出していただき、今場所の活躍を応援したいと考えて、一汗かきました。

 

« »